Google

Google からのニュース

  1. Google について
  2. Google からのニュース
  3. ニュースリリース
  4. ニュースリリース

Googleのサーチエンジンがついにiモードユーザ向けにサービス開始

業界初のiモードからインターネット検索エンジン

2001年2月27日

Google Inc.(以下Google/本社:カルフォルニア州/CEO:ラリー・ページ/www.google.com)が 本日、NTT DoCoMoのiモードユーザ向けに特別にデザインされた新しいタイプの検索サービスを開始しました。この発表は、本日より都内で開催されるIDG Japan主催のDEMO Japan 2001にてGoogle設立者兼CEOのラリー・ページ(Larry Page)によって行われました。

今回の検索サービスはiモードからインターネットを通してWebページ検索を可能にした初めてのサービスで、どのiモード機種からでも利用可能です(URL:http://www.google.com/imode)。

13億以上のWebサイトからユーザが入力したキーワードに合うサイトを探し、iモード用フォーマットに変更して表示するまでを瞬時に行うこのサービスはiモードの利用価値をより高めることになります。

Googleのiモード検索技術は、Googleが日本で代表的な検索エンジンとなるための大切なステップです。また、Googleの最終目的は世界のGoogleユーザが従来のPCと携帯型インターネット接続機器両方からのアクセスを実現することにあります。1900万人以上のユーザを持つ iモードは世界的にも携帯型インターネット通信機器のスタンダードとして代表的な位置を占めていることから、世界に先駆け、日本市場でのサービスを開始しました。

Google について

スタンフォード大学の博士過程の学生2名が開始したGoogleの検索エンジンは、膨大なWebページの中からインターネットユーザの探している情報を、どこよりも早く、簡単に見つけ出すことのできる先進的な技術です。数々の賞を得ているこの検索サービスは、1日に7000万以上の検索が行われており、そのうち約半分が同社のホームページ(http://www.google.com)で行われています。また、同社は各種カスタム・サーチ・サービスの提供や、30カ国以上で120社以上の企業に検索技術を提供しています。Yahoo、AOL/Netscape、シスコシステムスなど、Googleの提供する技術を自社のホームページに使用している企業も世界中で増えています。携帯電話キャリア、ソフト開発企業、その他OEM企業など、Googleとのパートナーシップについてのお問い合わせはimode@google.com までご連絡ください。

GoogleはGoogle Inc.の登録商標です。また、本リリースに記載されたその他全ての企業、または製品名はそれぞれの所有者による商標または登録商標である可能性があります。