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GoogleとYahoo! JAPANが提携

Googleの検索エンジン採用で機能を拡充

2001年4月2日

世界最大のインターネット検索エンジンであるGoogle(Google Inc./本社:カルフォルニア州/CEO兼共同設立者:ラリー・ページ/www.google.com)が、4月1日より、日本最大のアクセスを誇るWebサイトYahoo! JAPAN(本社:東京都港区/社長:井上雅博)と提携しました。これにより、Yahoo! JAPANの既存のカテゴリ型検索サービスに、GoogleのWebワイド型検索エンジンが加わり、よりパワフルな検索が実現します。

検索形態が二本立てになったことにより、Yahoo! JAPANのユーザは専門スタッフがインターネット上のページを分類したカテゴリ型検索機能と、検索対象ページに対するハイパーリンク数でページの人気度と重要性を分析し、重要度の高い順から検索結果を表示するGoogleの検索サービスとを、従来の操作そのままに利用できます。

この2つの検索システムを併用することで、ユーザがYahoo! JAPANでキーワード検索時に、同データベースとキーワードの一致が見られない場合、同じキーワードで自動的にGoogleの検索が実施され、検索結果がYahoo! JAPANとGoogleの共同ブランディング・ページに表示されます。したがって、ユーザはYahoo! JAPANからGoogleの持つ膨大なWeb情報に透過的にアクセスすることができるようになり、インターネット上のほぼあ らゆるWebを従来どおりの方法で検索することが可能になりました。

Google について( www.google.com
WWW最大の Web サイトのインデックスと業界最先端の検索技術を持つGoogle Inc. は、インターネット上もっとも速く、もっとも簡単に適切な情報を提供します。Googleの技術革新には、2つのWebby Awards、 WIRED magazineのReader Raves Award、 PC MagazineのBest Internet InnovationおよびTechnical Excellence Award、 Yahoo!Internet LifeのBest Search Engine on the Internet、 TIME magazineのTop Ten Best Cybertech、 CNETのEditor's Pickを含め、数々の賞が授与されています。また、Googleの検索エンジンはYahoo!、AOL/Netscape、Cisco Systemsなど、世界各国の企業の各サイトに採用されており、その数は急速に増えています。Googleはカリフォルニア州マウンテンビューを拠点とし、Kleiner Perkins Caufield & Byers、Sequoia Capitalの出資を受けている非公開企業です。Googleに関する詳細は http://www.google.comをご参照下さい。

Yahoo! JAPAN について( www.yahoo.co.jp
Yahoo! JAPAN(登録銘柄・コード番号 4689)は1か月あたり約1916万人のユニーク・ユーザー数※と、一日1億5900万ページビューのアクセスを誇る総合情報サイトで、ディレクトリ・キーワード検索サービスをはじめ、ニュース速報や天気予報、株価情報、企業情報、スポーツ速報、旅行情報、テレビ番組表、大学受験と資格情報、地図情報、就職・転職情報、自動車カタログ情報、鉄道や空路の経路情報、不動産物件の賃貸・売買情報、グルメ情報、占い情報、インターネット上での音声・動画配信サービス、コンピュータ関連情報、辞書検索機能、音楽関連情報などの情報提供サービス、ネットワーク型対戦ゲーム、掲示板、パーソナルチャットツール機能、グリーティングカードサービス、ホームページ開設サービス、スケジュール管理、チャットなどのコミュニテイー・サービス、ショッピング、オークションなどのコマース・サービス、さらにこれらの情報をカスタマイズ編集できるサービス、子ども向け検索サイト、携帯端末向けサービス等、広範囲にわたるコンテンツを提供しています。

Yahoo!のグローバルネットワークは、アメリカをはじめ、日本、カナダ、アルゼンチン、ブラジル、メキシコ、イタリア、イギリス/アイルランド、スウェーデン、スペイン、スペイン語、デンマーク、ドイツ、フランス、ノルウェー、アジア、オーストラリア/ニュージーランド 、韓国 、香港、シンガポール、台湾、中国、中国語、インドの世界24の国や地域別のサイト、12言語でサービスを運営しています。

※(株)日本リサーチセンターのインターネット視聴率調査レポート(JAR Report vol. 27 :調査期間 2001/1/29 ~ 2001/2/25 )による視聴率 87.1 %(NAR: 4 週間に 1 度以上の訪問者の比率)をもとに、日本のインターネットユーザーを約 2200 万人として算出。

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