Google

Google からのニュース

  1. Google について
  2. Google からのニュース
  3. ニュースリリース
  4. ニュースリリース

『Googleフリー検索』日本でも提供開始

サイトにあわせてカスタマイズ可能 Web検索、サイト内検索の両方を無料で

プレスリリース
2003年7月16日

Google(TM)は本日、すべての日本語ホームページオーナーを対象に、『Googleフリー検索  (カスタマイズ版)』の提供を開始しました。『Googleフリー検索』シリーズは、「ユーザの求める情報を簡単、迅速、正確に提供する」というGoogleのコンセプトの一端を表したものです。『Googleフリー検索(カスタマイズ版)』をホームページに追加することで、サイト自体の個性を活かしながら、世界で高い評価を得ているGoogleのWeb検索と、同エンジンを利用した、各サイト内の情報を検索できるサイト検索の双方が無料で利用できるようになります。また、検索結果表次ページに自分のロゴを表示させることも可能です。同サービスは、 www.google.co.jp/intl/ja/searchcode.htmlより簡単にインストールが行えます。

*グーグル株式会社、東京都渋谷区、代表取締役社長:村上 憲郎

サイトオーナーにとっては、新たにサイト内検索機能を開発する必要がなく、信頼できるGoogleの検索エンジンの能力を簡単なインストール方法にて、無料で利用することができます。既存のサイトにユーザーが頻繁に利用するWeb検索機能と、サイトからより効率よく情報を捜すことができるサイト内検索機能を加えることにより、これまで以上に使いやすいサイトを提供することになり、サイトへのリピーター増加をサポートします。

サイトユーザにとっては、サイト内での情報検索ができるようになる上、そのサイトから検索エンジンのホームページに戻る手間をかけず、直接、通常のインターネット上のキーワード検索が行うことができるようになります。『Googleフリー検索』機能を取り入れているサイトであれば、PC上でインターネットを立ち上げた際に表示されるページを自分のお気に入りのページに設定し、そこから通常のキーワード検索を行うことが可能です。

先月中旬より提供が開始されている『Googleフリー検索(ベーシック版)』では、検索ボックス横に表示されるGoogleのロゴ背景が白に限られ、検索結果表示のページも、Googleの通常の検索結果表示ページと同じカラーで表示されていました。今回の『カスタマイズ版』では、ロゴの位置、背景の色、検索結果表示ページの背景およびフォントの色など、サイトの個性をより活かすことができます。

グーグル株式会社について(www.google.co.jp
グーグル株式会社は、米国Google社の日本法人であり、100%子会社です。Google の画期的な検索技術は、毎日、世界中何百万もの人々と情報とを結び付けています。スタンフォード大学博士課程の 2 人の学生 ラリー・ペイジと サーゲイ・ブリンが 1998 年に創設した Google は、すべての主要グローバル市場のトップに立つ Web サイトに成長しました。シリコンバレーに本社を持つGoogle は、北アメリカ、ヨーロッパ、アジアの各地にオフィスがあります。Googleに関する詳細は http://www.google.co.jp/を、『アドワーズ(TM)広告』に関しては http://adwords.google.co.jpをご参照ください。

###

Google は、Google Technology Inc. の商標です。その他すべての社名および製品名は、それぞれ該当する企業の商標である可能性があります。