Google

Google からのニュース

  1. Google について
  2. Google からのニュース
  3. ニュースリリース
  4. ニュースリリース

『Googleデスクトップ検索』日本語版ついに登場

電子メール、ウェブ履歴、Microsoft Office、PDF、音楽、画像、ビデオファイルを検索

2005年3月15日

Google Inc. ( 米国カリフォルニア州/会長兼 CEO :エリック E シュミット/ NASDAQ : GOOG) が , 『 Google デスクトップ検索』の日本語版の無料提供を開始しました(http://desktop.google.co.jp)。このサービスは Google でウェブ検索する場合と同様に、ユーザーが個々のパソコン内の情報を検索できるようにするものです。

『 Google デスクトップ検索』は Google の検索パワーをパソコンのハードドライブで使えるようにするものです。パソコンの上で閲覧した様々なファイルを、写真を撮るように記憶し、ユーザーが、探 しているものをすぐに検索できるようにしました。 Google は、世界中のユーザーが情報にアクセスできるツールを開発していく方針に基づき、『 Google デスクトップ検索』がカバーできるファイルの種類を今後も増やしていく予定です。

本日提供を開始した『 Google デスクトップ検索』日本語版は、ユーザー個人がパソコン内に持つ情報の検索に Google の検索技術を使えるようにした、現在はベータ段階のサービスです。このアプリケーションはユーザーのパソコンの中で稼動します。また、ユーザーがより使い やすいよう、デスクトップに検索ボックスを常設できるようにしました。検索ボックスを常に手元に置くことで、自分のパソコン内の検索がより身近になります。

『 Google デスクトップ検索』の特徴

他の Google のサービス同様『 Google デスクトップ検索』はプライバシーを考慮して設計されています。ユーザーが Google.co.jp のインターフェースから自分のパソコン内を検索しても、インターネットを介してパソコン内の情報が Google に送られることはありませんし、他のユーザーからアクセスされることはありません。また、検索対象としたくないファイルなどがある場合も、自分のパソコン 内のインデックスからはずすことができます。

Google デスクトップ検索は http://desktop.google.co.jp からダウンロードできます。 Windows XP および Windows 2000 サービスパック 3 以上の環境で利用可能です。また、 500MB のディスクスペース、 128MB 以上の RAM および 400MHz 以上の Pentium プロセッサの環境が理想とされます。

Google Inc. について

Google の革新的な検索技術は世界中の何百万人というユーザーと情報を結び付けています。 1998 年にスタンフォード大学の博士課程のラリー ペイジとサーゲイ ブリンによって設立された Google は、世界の主要な市場で最も使われているウェブのひとつになりました。 Google の、成果がわかりやすく、対象を絞った広告プログラムはビジネスの規模を問わず利用でき、ユーザーにより快適なウェブ体験を提供することから、世界中の国 々で利用されています。シリコンバレーに本社を置く Google は北米、欧州、アジアに拠点を持っています。 Google の詳細については www.google.co.jp を参照ください。