Google

Google からのニュース

  1. Google について
  2. Google からのニュース
  3. ニュースリリース
  4. ニュースリリース

ツールバーが新しくなりました

2006年6月1日

IE向けの日本語版のGoogleツールバーの新しいバージョンが登場しました。今年1月から提供が始まっている英語版Googleツールバー4.0の日本語版となります。 http://toolbar.google.co.jp/より無料でダウンロードいただけます。

これは、よりインターネットを使いやすくし、一瞬でも早く、簡単に、探している情報を得られるように、という目的で、既存のGoogleツールバーを改善したものとなります。

なお、日本語と同時に、イギリス英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、オランダ語、ブラジルのポルトガル語、フィンランド語、デンマーク語、ノルウェー語、スウェーデン語、中国語(2種)、韓国語、が利用可能となりました。既存のアメリカ英語のサービスとあわせ16種類の言語でご利用いただけるようになったことになります。

主な機能には以下が含まれます。

「機能強化された検索ボックス」

新しいツールバーの検索ボックスに検索クエリを入力するときに、ご自分のツールバーでの検索履歴およびブックマークからの検索クエリの候補が表示されます。また、検索ボックスの [G] アイコンをクリックすると、その他の Googleサイト、現在のサイト、またはカスタム検索ボタンをインストールしているサイトを検索できます。

「ブックマーク」

あらゆるコンピュータからお気に入りのサイトへすばやくアクセスできるブックマークを作成するには、 ツールバーのスターアイコンをクリックするか、スター アイコンを右クリックしてブックマークを追加し、ラベルを作成してください。 これにより、新しい Googleツールバーがインストールされているどのコンピュータからでも、いつでもブックマーク メニューを参照することができます。

「次に送信」

Google ツールバーを使用すると、メールまたはブログを介してウェブ ページを共有できます。 ページ全体を共有するには、ツールバーの[次に送信] メニューから選択します。ページからの引用を共有するには、[次に送信] をクリックする前に、ページの共有したい部分を選択します。

「カスタム ボタン」

ツールバーにボタンを追加しておくと、お気に入りのウェブサイトにアクセスしたり、検索することが簡単になります。また、関心のあるフィードの最新情報を常に確認できます。 Google の ボタンギャラリー ページには、人気サイトの既成ボタンが提供されています。どのサイトの検索ボックスからでも、右クリックして [カスタム検索を実行…]を選択するだけで簡単にご自分のボタンを作成できます

なお、GoogleツールバーはWindows XP上のInternet Explorer6.0以上でご利用いただけます。
詳細につきましては、 http://www.google.com/support/toolbar/bin/static.py?page=features.html&hl=ja&v=4をご参照ください。