Google

Google からのニュース

  1. Google について
  2. Google からのニュース
  3. ニュースリリース
  4. ニュースリリース

Google、日本語ニュース検索を開始

拡大画像を表示

高解像度ファイル(416 KB)

600以上の日本語ニュースソースからの検索と表示を実現

プレスリリース
2004年9月1日

検索エンジンの Google が『 Google ニュース日本版』の提供を開始しました。 600 以上におよぶ世界中の日本語ニュースサイトにある情報を検索、表示することができます。なお、『 Google ニュース韓国版』も同時に提供開始されています。

製品管理部門の副社長であるジョナサン ローゼンバーグは『 Google ニュース日本版』の開始にあたり「 Google ニュースは、ひとつのニュースを様々な角度から見ることができるサイトです。 Google ニュースの日本語版の提供により、これまでよりも多くの日本語ユーザーが情報にアクセスしやすい環境を提供できるようになったと考えています」と意気込みを述べています。

『 Google ニュース日本版』は、グループ化(クラスタリング)と分析の技術を使い、異なる日本語のニュースソースから同じ内容のニュースをグループにまとめて提供します。使いやすさを考慮して設計されたサイトは「トップ記事」「社会」「世界」「経済」「政治」「文化/芸能」「スポーツ」「科学/テクノロジー」の 8 つに分類され、ニュースの見出しや関係画像などをグループ化して表示します。

なお、このサービスは通常の Google の検索結果と連動しています。ユーザーが Google.co.jp 上で検索を行うと、検索キーワードに関連したニュースが存在する場合は、ニュースの見出しが通常の検索結果とは明確に分けられてページの上部に表示されます。

『 Google ニュース日本版』は http://news.google.co.jpまたは www.google.co.jpのリンクより利用できます。

###

注) Google は Google Inc. の登録商標です。文章中に出てくる企業および製品名は各社の登録商標である可能性があります。

Google Inc. について

Google は世界中の人々と情報を結びつける方法の向上に焦点を当てた、テクノロジーのリーディング企業です。 Web 検索と広告分野で Google の新しい考え方を取り入れ、 Google はインターネットのリーダーとして、また、世界で最も知られるブランドのひとつとして認知されるようになりました。 Google は Web サイトとその関連分野において世界最大のオンラインインデックスであり、インターネットへの接続が可能であるすべての人にこれらの情報を無料で提供しています。 Google の自動化された検索技術はオンラインインデックスから、関連性の高い情報をほぼ一瞬にして提供しています。 Google についての詳細は www.google.co.jpを参照ください。