Google

Google からのニュース

  1. Google について
  2. Google からのニュース
  3. ニュースリリース
  4. ニュースリリース

Google Analytics の新バージョン、全世界で提供開始

2007年5月9日

Google Inc. (米国カリフォルニア州、CEO: エリック シュミット)は本日、ウェブ分析ソリューションである Google Analytics™ の新バージョンの提供を開始しました。

Google Analytics は企業の大規模サイトから個人サイトまで対応した無料のウェブ解析ツールで、企業の管理職やマーケティング担当者、ウェブサイトのオーナーが、ウェブサイト上でユーザーの動向を把握することを可能にし、オンラインビジネスの最大化に貢献します。今回のリニューアルでは、インターフェースを改善して、操作をする上での分かりやすさと、使いやすさの向上を図り、また、レポートをより便利に活用するための新機能を追加しました。主な改善と追加は、Eメールによるレポート配信機能や、カスタマイズ可能なダッシュボード、マップ表示の改善、言語表現の平易化などです。

新バージョンの Google Analytics は、必要な情報をマイレポートに登録する事ができるので、サイト運営や Google AdWords™ キャンペーンに関する決定を、一つの画面にまとめられた情報に基づいて下すことが可能となります。また Google Analytics は Google AdWords™ 以外の Cost-Per-Click (クリック毎に課金される広告)プログラムやアフィリエイトプログラムなどのオンラインマーケティングの効果をトラッキングすることも可能です。レポートはEメールで配信できるので、社内のスタッフとの情報共有が可能です。

新バージョンのレポート インターフェースは、直感的な操作を可能にする様々なナビゲーション機能を搭載し、重要なデータをより簡単に把握できるようになっています。レポートのデータは平易な言語表現に要約された状態で表示されるので、ウェブサイトのオーナーは、データからサイトの状況を把握しやすく、適切な判断を下すことができます。またレポートの主要なセクションにはサマリー画面が設けられているので、セクションごとの傾向を一目で確認することができます。

Google Analytics のその他のユニークな機能:

Google Analytics サービスは、Google AdWords に統合されています。今後数週間で、新しいバージョンは世界中のすべての Google Analytics アカウントで自動的に利用可能になります。円滑な移行のために、ユーザーは最低30日間、新バージョンに併せて旧バージョンも利用可能です。またすべての履歴データは、新バージョンでも利用できます。

さらに詳しい情報を知りたい方、また Google Analytics の利用を開始したい方は、 http://www.google.com/analytics/ より、サインアップの指示にしたがってください。Google Analytics の詳細は、Google Analytics のブログ http://analytics.blogspot.com/ をご覧ください (日本語版のブログも近日中に公開予定です)。