Google

Google からのニュース

  1. Google について
  2. Google からのニュース
  3. ニュースリリース
  4. ニュースリリース

Google、ウェブアプリケーションにオフライン機能を提供するオープンソース プロジェクトをスタート

Google Developer Day を機に、ブラウザ拡張機能を開発者コミュニティに提供

2007年5月31日

本日、Google Inc. (本社: カリフォルニア州/CEO: エリック E. シュミット)は、Google Developer Day (ディベロッパーデイ)2007 において、オフラインウェブアプリケーション作成用のオープンソース技術「Google ギア」の提供開始を発表しました。この新しいブラウザ拡張機能は、開発者たちのフィードバックをもとに、よりよい技術に改善するため、誰でもがその機能と制限事項をテストできるように早期の段階で提供開始されます。また、この Google ギアがすべての開発者が利用することのできるオフライン機能の標準規格となり、業界をサポートできるようになることを目指しています。

Google ギアはインターネットへの接続ができないときや、接続に時間がかかったり、安定してないような場合にデータやアプリケーションがどのくらい使えるかどうか、という、ユーザーの最大の関心に対処できる、ウェブアプリにおけるひとつの指標と言えます。電子メールであろうと、顧客管理であろうと、デジタル写真の編集であろうと、アプリケーションの開発者やユーザーは、ウェブやブラウザでより多くのことを行いたいと考えています。このため、ブラウザ環境そのものの性能をよりパワフルにする拡張機能がますます重要視されるようになってきています。

「より強力なプラットフォームを構築するためと、より優れたユーザー体験を可能にするため、Google ギアはブラウザの主要な制限事項をなくすように努めています。Google は、この新しい技術を想定しうる最大の限界まで拡張し、最終的にはすべての人たちの役に立てるオープンな標準規格との統合を必ずや実現するコミュニティのパワーを強く信じています」と Google の CEO である Eric Schmidt は語っています。

Google アプリケーションだけでなく、すべてのウェブアプリケーションにも役立つよう、Google は、無料で、完全なオープンソース技術として Googleギア を提供しています。まず始めに可能となる事柄の一例として、Google Reader™ フィードリーダーをギアによる使用可能オフライン機能とともに、本日からご利用になることができます。

業界からのサポート

Google は、標準規格に基づいて活用できるようウェブコミュニティのすべてのメンバーと密着して作業を行うので、開発者は、オフライン機能のための一貫性のある API を所有することになります。

「プラットフォーム間共通、さらにはブラウザ間共通のローカル蓄積機能のスタンダード確立へと業界を移行させるために、Google と一緒に取り組めることに期待で胸が膨らんでいます。ギア API は Apollo でも利用することができます。Apollo はウェブ アプリケーションがデスクトップで実行するのを可能にするため、一貫性のあるオフラインおよびローカル データベース ソリューションを開発者に提供します。」
- Adobe、上級副社長兼チーフソフトウェアアーキテクト、Kevin Lynch 氏

「今回の発表は、オープン ウェブ アプリケーションに向けての大きな一歩となります。オフライン ウェブアプリケーションで Google が、オープンソースおよびオープン標準規格団体と作業をするのを目の当たりにするのは喜ばしいことです。」
- Mozilla Corporation、CTO、Brendan Eich 氏

「Opera と Google は、ウェブ アプリケーションをもっと豊かに、そしてもっと堅牢にするという共通のゴールを掲げています。開発者は長い間、Google ギアがブラウザに提供できる機能性と融通性を望んできました。Opera は常に優先して私たちのユーザーに彼らが望むものを与えてきたので、Google とともに作業し、ウェブ アプリケーションの到達範囲と勢力を拡張することに興奮を覚えます。」
- Opera Software、CTO、Håkon Wium Lie 氏

アプリケーション開発ツールボックスにおけるもうひとつのツール

Google ギアは、精巧なデータストレージ、アプリケーションキャッシング、マルチスレッド機能などを目的に、新しい Java スクリプト API の導入にすることで、ウェブの既存のプログラミングモデルの上に構築されます。これらの API により、開発者は、もっとも複雑なウェブアプリケーションに対してもオフラインで機能を提供します。Google ギア は、主要なプラットフォームのすべて、すなわち Windows、Mac、および Linux において、あらゆる主要なブラウザを使用して作業を行うことができます。

Google ギアは、http://gears.google.com/から入手可能です。