Google

Google からのニュース

  1. Google について
  2. Google からのニュース
  3. ニュースリリース
  4. ニュースリリース

モバイル向け広告ソリューションが一層拡大しました

お知らせ

2008 年 5 月 1 日

モバイル向け広告ソリューションが一層拡大しました。

Google は、携帯向けのコンテンツ連動型広告サービス「モバイル コンテンツ向け AdSense」について、画像広告の提供、および、テキスト、画像とも NTTドコモ 対応の携帯サイトへの配信を開始しました。

2007 年 10 月に「モバイル コンテンツ向け AdSense」の提供をテキスト広告のみで、au とソフトバンクのユーザーに対して開始してきましたが、携帯でインターネットを利用するユーザーの増加とともに、広告配信の需要と、ユーザーニーズが拡大したことを受けて、より表現力豊かな画像広告を提供するものです。すでに米国をはじめとする数カ国で画像広告の提供を開始していますが、携帯端末、携帯コンテンツ、ブロードバンド環境と、携帯でインターネットを利用するための条件がもっとも整っている日本においてこそ、その効果を発揮するものと、見込んでいます。

また、本日より「モバイル コンテンツ向け AdSense」の提供を、NTT ドコモ対応のサイトにも拡大しました。これにより、ドコモユーザーに対しての広告配信が可能となり、ドコモ携帯でインターネットを利用しているユーザーは、関心のあるコンテンツに連動した広告情報を取得することができるようになります。また、携帯サイトのサイト運営者にとっては、収益の機会が拡大します。

Google は、インターネットユーザーが、いつでもどこでもどの端末でも、あらゆる情報にアクセスできるように、インターネットサービスと広告ソリューションを提供してまいりました。PC が先行して提供している広告ソリューションも、今回の新しい携帯向け広告サービスとルートの提供で、携帯でのインターネット利用が、ユーザーにとっても、広告主にとっても、また、サイト運営者にとっても、より便利で有益なものとなることを期待しています。

※ NTTドコモ公式サイトに関しては、別途ドコモへの広告掲載申請をサイト運営者が行う必要があります。