Google

Google からのニュース

  1. Google について
  2. Google からのニュース
  3. ニュースリリース
  4. ニュースリリース

新しい iGoogle で "お気に入り" もコミュニケーションも Web 上へ

お知らせ

2009 年 7 月 29 日

Google は本日、iGoogle のバージョンアップを行いました。

iGoogle を利用することで、検索ボックスを中心に、ガジェットとよばれる様々な情報やサービスのミニアプリケーションを自由に組み合わせてひとつのページ上にホス トすることで、インターネット上に存在するさまざまな情報へのリンクを、ひとつのページにまとめて表示することが可能となります。

これまでの iGoogle は、それらガジェットでよく使うコンテンツやツールへの入り口の役割を果たしてきましたが、このたび、ひとつひとつのガジェットを iGoogle 上で最大化して、ページの移動なくシームレスに作業や閲覧ができるようにしました。Google 検索ボックスが iGoogle 上につねに表示されるので、メールを書いたり動画を見たりしながら、Web 検索も可能です。また、新しい iGoogle では、左側にナビゲーションバーを追加することでよりガジェットにアクセスしやすいようにしたり、Google トークと統合することにより、iGoogle上でチャットができるようにしたりして、ユーザーが、Google 検索とガジェットの組み合わせで、インターネット上で迷子にならず、できるだけスムーズに必要なものにアクセスできるように工夫しました。

また、主要なコンテンツホルダーにガジェットを提供していただき、iGoogle からユーザーが使いたい各サービスを使いながら、Web 検索がスムーズにできるようになりました。新しく追加または最大化可能なガジェットについては以下の通りです。

最大化可能なガジェット

新しく追加されたガジェット

iGoogle はいわば Google 検索つきの Web 版 "お気に入り" です。ガジェットと呼んでいるよく見るコンテンツや、よく使うコミュニケーションツールをダウンロードしてページに載せて、数ある背景のテンプレートをい つでも変更してページのデザインを変更するして、オリジナルのホームページのようにすることができ、さらにそれが Web 上に保存されるため、いつでもどこ からでも利用できます。現在利用している PC をなくしても、壊してしまっても、せっかく保存したお気に入りごとなくしてしまうこともなくなります。

新しいガジェットも含めたガジェットは以下よりダウンロードして利用することができます。

http://www.google.co.jp/help/ig/tour/index.html